忍者ブログ
旧 今日の田中(仮名)
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[712] [711] [710] [709] [708] [707] [706] [705] [704] [703] [702
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

またまた製作関連の話である。

昨日のミシン縫いの事でコアなミシンファンの方は矛盾に気が付いているかも知れないが、実は23番の針が付いているのに14番を入れる事に無理があるそうだ。

18番以下は標準仕様、19番から上は厚物仕様のミシンになるそうだ。
私のミシンに23番が装着出来るという事は厚物仕様のミシンになるらしい。

貰いもののミシンなので全く気が付かなかったのだが、田中のプレゼント製作後に太い革針を捜していて初めて知った。

この太い針が市内の手芸店では全く手に入らない。
ネットで捜しても販売してるのを見つけられたのは3軒くらい。

島田ミシンさんに注文した。
先ほど書いた標準仕様と厚物仕様のミシンがある事がわかったのは島田ミシンさんのホームページを見たからだ。

でもって田中へのプレゼントの続きである。
ミシン針に気が付いたのは製作後なので、この時点ではまだ革用ではなく普通の23番を使うしかない。

考えた。

上糸側の縫い目は問題ないのだが下糸側が問題あり、という事は下糸側に縫い目が目立たない革を使うといいのではないだろうか?

経験がない私が考えても無駄なのでとりあえず作りはじめた。
クロコの型押しが無くなったので何か代わりの物をと捜したのだが見つからない。

クロス(十字架)をポイントに入れる事にした。
細かい作業は大変だったがカットは割と得意である。
革用の接着剤で留めて出来映えに自己満足出来たのはここまで。

縫うのがめちゃくちゃ大変なのだ。
二針くらい進めては方向転換の繰り返し。
今回のパスケース製作の半分はこの部分のカットと縫製作業であった。

でもって完成したのがコレ。



ウォレットチェーン(パスケースチェーン?)は田中が無くさないようにショートタイプでけんちゃんに作ってもらった。

切り抜いたクロスはもったいないので内側に縫い付けてある。


田中へのプレゼントを実験台にしてしまったが、とりあえず本番は8/25日のエフドットレーバン。
やはり初心者はもう少し簡単な物から作るのがベスト。
本番前にまたアップしたいと思う。


PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
無題
かっちょえー!!!
欲しい(*´д`*)
園子 2007/08/05(Sun)23:27 編集
トラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory
photo by Spica*port    icon by Egg*Station

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/26 JUNK SHOP REBEL]
[03/24 you☆]
[02/12 JUNK SHOP REBEL]
[02/12 ken]
[09/16 JUNK SHOP REBEL]
プロフィール
HN:
JUNK SHOP REBEL
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター