忍者ブログ
旧 今日の田中(仮名)
AdminRes
<< 04  2017/05  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    06 >>
[1] [2] [3] [4] [5] [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2軒くらい隣の空き店舗にお店が出来るらしく内装工事をしていた。
様子を見るとエステとかフットマッサージ系のようだった。
5月1日オープンと外には貼り紙もしていた。
田中とお店の外で話をしている時もその話題になった。

私「昨日は夜12時頃でも何かやっていたみたいだよ。」

田中「へぇ〜、そうなんですか。」

私「5月1日オープンって書いてあっただろ。さっきヨーカドーに行くとき見なかった?」

田中「そういえば誰だかが何だかかんだかと書いてありましたね!」

田中は何を言ってるんだかさっぱりわからない。
PR
田中も私も2階で作業している時だった。
電話が鳴って田中が出た。

「はい!レブルです。」
「はい、はい。少々お待ちください。」

どうやら商品の問い合わせの電話らしい。
田中は丁寧語がヘタである。
決してふざけているわけではないらしいが、
普通の人が憧れの人や尊敬する人に思いがけずに会った状態(ようはテンパッている状態)の言葉を使う。
また変な日本語を使わなければいいが....。

ドタドタと階段を下りる。
バタバタと階段を上がる。
店舗の在庫を確認しに行ったのだろう。

「お待たせいたしました。やはり無いですね。」
「はい。4200円になります。」
「はい。失礼します。」

あれ!?おかしいところがない。
今までの電話の応対からは考えられないほど完璧である。
潔く田中の成長を認めよう。

だが、そんな田中も未だにFAXの受信は出来ても送信する事が出来ない。
田中にカッターの刃を折らせた。
私も得意ではない作業である。溝はあるのだがなかなか綺麗には折れてくれない。
だが、ここまで溝を無視した折り方をしてくれるとは思わなかった。

仕事が遅くまでかかってしまったので田中を送って帰る事になった。
途中で私はコンビニに寄りタバコを買っていたのだが、車に戻るとちょうど田中が電話を終わるところだった。

「おっ、女の子か?」とからかうと「違いますよ!男ですよ!」と予想通りの答えが返ってきた。高校時代の友達から『バッテリーがあがっちゃったんだけど、どうすればいいんだっけ?』という内容だったらしい。

「自動車科卒業してもわかんないの?」
「友達は違う分野に進んじゃったから仕方ないですよ。」

田中は自分では高校時代の成績は悪くなかったと言っているので、案外頼りにされているのかも知れない。
その後の車の中でもその話題が続いていた。

間違えると火花が飛び散るとかの話をしていた時に田中は言った。

「ちゃんと+(プラス)とー(マイナス)をつなげ!って言っておきましたよ。」

「プラスとマイナス!? プラスとプラスだろ!」

田中は三級整備士を持っている現役の自動車専門学校生のプライドからか、なかなか信じない。
道ばたに車を停めて積んであったブースターケーブルの使用説明書を読ませると、田中は慌てて友達に電話していた(笑)

やはり頼りにはならない男であった。
かなり前の話を書き忘れていました。

まだ旧店舗の時の話である。
私は手が離せなかったのでその時は田中に何かを取ってもらおうとしていた。

「田中、××持ってきてくれる?」
「どこにありますか?」
「パソコン部屋のプリンタの所にあると思う。」

パソコン部屋に行った田中はなかなか戻ってこない。
しばらくして戻ってきた田中は恐る恐る言った。

「プリンタって何ですか?」

田中らしいと言えば田中らしい。
今後のために教えておかねば!と思い、一緒にパソコン部屋に行ってプリンタがどれか教えると田中は言った。

「これの事ですか。『コピー機』って日本語で言ってくれれば、わかったんですけど」

田中にはコピー機もプリンタも同じに見えるとのはわかるとして
『プリンタ』を日本語にしても『コピー機』じゃないぞ!

*注・・現在はプリンタで通じます。
田中に問題を出していた。

私「新しい弘前市長は誰?」

田中「う〜ん、わかりません。」

先週末、弘前市では新しい市長が誕生したばかりで、田中の配っている新聞の一面にはその記事があったはずだ。
興味のない事は、目の前にあっても田中の記憶には一切残らないらしい。
今日はとてもいい天気だったので入り口の窓ガラスを拭く事にした。
田中に拭かせた場所にセールの貼り紙を留めたセロテープの跡が残っていた。

「それって落ちないの?」
「たぶん落ちないと思いますよ。」

田中の言う事はアテにならないとわかっている。
OILを含ませると拭き取る事が出来たので続きを田中にやらせた。

キュッキュ、キュッ、キュッと田中がガラスをこする音が聞こえてくる。
だが、しばらくしても一向に跡が消える気配がない。

見ているうちに感が働いた。
田中をどかせて拭いている部分に触れてみると、案の定セロテープの跡が残っている裏側を拭いていた。

田中は頼まれた仕事はやる。だがそこに一切の思考能力は働いていない。


私が2階で作業をしている時などはお客さんが来ると田中が応対する。
お客さんが私を呼んだり田中だとわからない時は私が呼ばれる。
店内にモニターが設置してあるので、それを見て私が1階の店舗に行く事もある。

その日は田中が朝から来ていた時だった。
午後3時くらいだろうか?モニターに背広姿の男の人が映った。
音声も少し聞こえるのだが「入り口のガチャポンの器械が...」どうとかこうとかといった話だった。
もしかしてクレームかな?と思ったのだが、田中は呼びにこない。
ちょうどホームページの更新中だったのでひと区切りついたら店舗に行ってみようと思っていたのだが、話が終わったみたいでそのお客さんは帰ってしまった。

田中が2階に来た。
「今の人、ガチャガチャの器械の会社の人で、仙台から来たついでに寄ってみたそうです。」と言って名刺を差し出した。

肩書きを見ると次長!?私も会った事がなかったので顔を見た事がなかった。
同じ会社の従業員が来た時でも私を呼ぶのになぜ呼ばない!

いや今回は田中を責めてはいけない。
店長なり代表者を呼んでくれと言わなかった次長が悪いのだ。
それにしても田中と話をして変だと思わなかったのだろうか?
田中と次長の会話の内容がとても気になる。
田中に会おうと思ってお店に来た人はなかなか会えない。
ほぼ毎日出勤しているはずなのになぜか会えない。
何度も来ているのにまだ1度も見ていない人もいる。

6時くらいには来るはずなのだが、誰かが待っている時に限って来ない。
理由はパンクだとかガス欠、補習、雪かき、友達と銭湯に行くなどさまざまで私にも予想できない。

先日、このコーナーを読んで御来店していただいたお客様がいらっしゃった。
無事に田中にも会えて写真撮影も出来たのだが、5時40分頃に御来店していただいて田中が出勤したのは6時20分。
この日の遅れた理由はバイクのバッテリーを買いに行ってたためだそうだ。

今後、田中を見に来る方のために田中の出勤時間を6時ではなく、新聞配達が終わって自分の用事が終わった後と訂正させていただく。
現在の店舗に引っ越して来て2ヶ月半経過した。
まだまだわからない事がある。

桜祭りの時は来店客数が増えるのか?
夏は遅くまで営業した方がいいのか?
夏の店の中は暑いのか?
ねぷたの時は営業出来るのか?

1度経験してみないと私にもわからない。
もちろん田中はわからない事だらけなので聞きたい事は多いだろう。

田中は帰り際に私に聞いた。

「ここ(台所)の電気はポチポチッと2回引っ張れば消えるんですよね?」



何で今さら聞く?! 2ヶ月以上経ってるんだぞ!
毎日お前が消してるだろうが!
答えるのもバカバカしい...。
    HOME    次のページ

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory
photo by Spica*port    icon by Egg*Station

忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2017/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[03/26 JUNK SHOP REBEL]
[03/24 you☆]
[02/12 JUNK SHOP REBEL]
[02/12 ken]
[09/16 JUNK SHOP REBEL]
プロフィール
HN:
JUNK SHOP REBEL
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター