旧 今日の田中(仮名)
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84

約9ヶ月ぶりに休みをとって愛知万博に行ってきました。
一泊二日の強行軍ですが万博での計画はバッチリ!
今回は青森県出身で名古屋在住のKさんと一緒なので、
名古屋中心部の観光も満喫できるはずでした。
ところが行きの飛行機の故障でAM10:30発の予定がPM5:40発、名古屋の市内に着いたのがPM8:00となったところから計画はズタズタになってしまいました。

定刻より7時間遅れの名古屋行きの飛行機には50人くらいしか乗っていなかった。
故障で遅くなる事がわかった時点で札幌経由や羽田経由で名古屋に向かう人が続出したためである。私もそうしたかったのだが一歩およばず満席になった後だった。
本来の計画では初日の夜から万博に出かけ、2日目はKさんおすすめの名古屋を堪能する予定だったが遅くなってしまったものは仕方ない。
名古屋初上陸の感動もなく中部国際空港に到着後、待ち合わせ場所の金山へと急いだ。

Kさんと合流してとりあえずホテルにチェックイン、
名古屋の食文化から観光をスタートする事にした。
まずは味噌かつの有名店「矢場とん」
並んでいる人も多かったが、ここで地元在住のKさんのありがたさが早くも発揮される。カウンターでいいという事を伝えるとすぐに座る事ができた。案内されるがままに並ぶとテーブル席を待ちになるようだが、カウンターは空いているようだ。味噌かつの感想は人それぞれだろうが、私にとっては予想通りの味であった。

「矢場とん」を出て今度はささしまライブという場所に向かった。タクシーの運ちゃんによると万博会期中の開催でいろんな催しがあるらしく夜12時まで営業しているという。
実際行ってみるとライトアップされ結構キレイである。がっ何も見る物がない。
スターウォーズ展というのもあるらしいが夜9時過ぎには見る事は出来なかった。
ただポケモン関係がいっぱいあるので、お子様連れで万博に出かける方には要チェック。名古屋駅からも近いし万博のアトラクションを満足に見れなかった時には、ここでごまかす事が出来るかもしれない。

続いて手羽先を食べに行こうという事になった。私自身は手羽先はあまり得意な食べ物ではないのだが、Kさんのおすすめのようなのでまかせてみた。
彼女が向かったのは、タクシーにのって「近くの山ちゃんへ」で通じるくらいのチェーン店のようで、現在は東京にも支店があるそうだ。さっそく食べてみるとこれが激ウマ!まいう〜である!お土産にこれを持って帰りたかったが生ものという事もあり諦めた。通販もしているので何かの時にみんなで食おうと思う。

この後、町中にある観覧車やテレビ塔を見ながらホテルの近くまで歩き、カフェでお茶して初日は解散となった。
明日は7時30分出発で万博へと向かうので早起きしなくてはならない。飛行機が遅れたためギリギリのスケジュールでの行動は間違いないが、何としてもマンモスだけは見なければ!
Color
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)