忍者ブログ
旧 今日の田中(仮名)
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[619] [618] [617] [616] [615] [614] [613] [612] [611] [610] [609
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりに雪が降ってボードに向かう車内での話である。
前日に続いてことわざの話になった。

「田中くんはことわざの意味もわかってるのか?」

「はい、大体わかりますよ。例えば『猿も木から落ちる』っていうのは『あぁ、猿でも木から落ちるんだな』って意味です。」

「そのまんまじゃないか!?」

「じゃあ、『コンポンも筆のあやまり』は『物知りのコンポンさんでも字を間違う事があるんだ』って意味です。」

これもそのまんまであるが弘法をコンポンと読むところがスゴイ。


「ところで一つだけ納得のいかないことわざがあるんですよ。『もとの木阿弥(モクアミ)』のモクアミというのは人の名前なんですよ。」

「へえ、そうなんだ。知らなかった。それで?」

「モクアミっていう貧乏な人が『キミ、キミ。王様にならない?』って言われて、王様になってドンチャン騒ぎしていたんですけど、『キミ、もういいよ。』って言われて元の貧乏になっちゃったって言うことわざなんですよ。」

意味を調べてみると、かなり田中風にアレンジされてはいるが基本的には間違っていない。
本当は『殿様が病死したのだが後継ぎがまだ幼かったので、殿様と声が似てるモクアミを寝かせて死を隠した。後継ぎが成人するとモクアミは元の人に戻った』という結局元通りになるということわざらしい。

「どこが納得いかないの?」

「ただの貧乏な人に『王様にならない?』ってスカウトしますかね?」

確かに田中の中途半端な覚え方だと納得いかないだろうな。


PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory
photo by Spica*port    icon by Egg*Station

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/26 JUNK SHOP REBEL]
[03/24 you☆]
[02/12 JUNK SHOP REBEL]
[02/12 ken]
[09/16 JUNK SHOP REBEL]
プロフィール
HN:
JUNK SHOP REBEL
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター