忍者ブログ
旧 今日の田中(仮名)
AdminRes
<< 02  2024/03  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31    04 >>
[768] [767] [766] [765] [764] [763] [762] [761] [760] [759] [758
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久しぶりにハンドメイドの紹介。
今回は1日で仕上げたZIPPOケースなので仕上げが甘いのだが、ちょっとしたギミックが好評なのでアップしておく。

実はこのケースを作る前にビリヤードのキューの革巻き依頼を受けていた。
それも翌日に納品という超急ぎの仕事。
朝に受け取りお店が終わってから作業開始、深夜2時頃に納品となった。

納品しに行った時に『今日、誕生日なんですよ。ZIPPOケースが欲しいなあ〜』とか言うビリヤード場の店長K沼。
聞こえないフリをしていたのだが、かなりしつこい。
ZIPPOを目の前で落として『あ〜!ケースがないからZIPPOを落としちゃった。』とか執拗な攻撃が続く。これはとっとと作った方がいいかなと判断して製作開始する事になった。

朝9時に起床。ZIPPOケースを作るのは初めてである。
ビリヤードの時に邪魔にならないように、出来るだけコンパクトにしようというテーマで作り方は決まった。

時間が全くないので一発勝負で出来上がったのがこのケースである。



写真で見る限りは普通のケースであるが、ちょっとした仕掛けを組み込んでいた。



内側を開いてペロンと見える部分を引っ張るとZIPPOが上がってくるのである。
この仕掛けがあるのでケースとZIPPOの間にはほとんど隙間がなく、ケースの中でカタカタする事もない。
一番大変な作業は、時間がなかったのでZIPPO本体を収める部分の型付けに苦労した事くらいである。

偶然この型付け作業を見ていたuka2氏が、完成品を見て大絶賛してくれた。
書いていいかわからないので曖昧にしておくがuka2氏は造形のプロである。
そんな人に誉められたからには本腰を入れて作ろうかなと思ってしまう。

型紙もなしで一発勝負で作ったため、現在型紙を作る所から再チャレンジ中。
そのうち売ると思います。


PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory
photo by Spica*port    icon by Egg*Station

忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[03/26 JUNK SHOP REBEL]
[03/24 you☆]
[02/12 JUNK SHOP REBEL]
[02/12 ken]
[09/16 JUNK SHOP REBEL]
プロフィール
HN:
JUNK SHOP REBEL
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター