忍者ブログ
旧 今日の田中(仮名)
AdminRes
<< 03  2024/04  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30    05 >>
[54] [53] [924] [52] [51] [50] [49] [48] [47] [46] [45
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はメインPCの調子が悪くて初期化中です。
当店で使っているPCはなぜか未だに人気のあるG4 Cube(キューブ)という
5年ほど前に生産終了したMacです。
多くのファイルを扱うソフトを使った時に異音がして
起動や処理に時間がかかるので初期化してみる事にしました。
ソフトの不具合であればと願いながらの初期化でしたが、
メーカー出荷時の状態に戻しても改善されず
自分の中ではハードディスクの故障という結論になりました。

動かないわけじゃないし、
前にこのコーナーで書いた外付けハードディスクからもブート出来るので
早急に何とかしなくてはならないという訳ではありませんが、
いずれ内蔵ハードディスクは替えなくてはなりません。


WEB上で情報を捜すと80GBで7000円、120GBでも1万円あれば
載せ替える事ができそうです。
ついでにCPUも最新の機種なみにアップグレードしてみようかと思い調べてみると
1.2GHzで35800円かかります。
以前よりは安くなりましたがまだまだ高いです。


ところでAppleではmac miniという新機種を発表しました。
この機種がなんと税込み¥58,590!!!
キーボード、マウス、ディスプレイなどは別売りですが、
CPUが1.25GHz
メモリが256MB
ハードディスクが40GB
CD-RW,DVD ROM
と充分なスペックです。
メモリを512MBに増設した場合でも税込み¥67200です。


Cubeのスペックは
CPUがG4/450MHz
メモリが最初は64MB,増設して合計512MB,
ハードディスクが20GB
DVD ROMです。
Cubeを同じスペックにしようとすると45000円くらいかかりそうだし
安いとはいえMac miniを買うお金もありませんので
ハードディスクの載せ替えだけで終わろうと思ったのですが
Apple storeには下取りのシステムがあるのに気付いてしまいました。


下取り上限価格を見るとCubeはなんと55000円!!
ハードディスクがいかれてるとしても載せ替えた時の金額を考えると
45000円くらいにはなるのではないかという計算になりました。


差額は約22000円。
ハードディスク載せ替えに10000円使おうと思っているので
追加12000円で最新式のMacが買えてしまいます。
最新のマシンの方がいいとはわかっていますが、
手放す事を思うともったいなく思えてしまいます。
どうしようかなとかなり迷ってますが
今日のところはは再セットアップの作業に戻るので終わりにします。
PR
コメントする
Name
Title
Color
Mail
URL
Messege
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Secret (チェックを入れると管理人だけに表示できます)
トラックバック
この記事にトラックバックする:

Powered by Ninja Blog    template by Temp* factory
photo by Spica*port    icon by Egg*Station

忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[03/26 JUNK SHOP REBEL]
[03/24 you☆]
[02/12 JUNK SHOP REBEL]
[02/12 ken]
[09/16 JUNK SHOP REBEL]
プロフィール
HN:
JUNK SHOP REBEL
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター